千手様でもジャンケンは3種類

投句…2023年10月24日

掲載…2024年3月23日

 

千手様」が万柳でバズってから結構経ちますが、わたしもおくればせながら流行りに乗れました照れ

アップ毎日新聞万能川柳の検索機能で「千手」と検索すると、227件もヒットします。毎日新聞デジタルのいずれかのプランを申し込むと利用できます。

 

千手観音について知りたい。そんなときはやはり本です。児童書なので、わかりやすい文章で詳しく説明されています。

わたしは修学旅行では京都・奈良には行っておらず…(中学時代は富士山近辺、高校では広島・萩でした)。二十代の初めに京都には行きましたが、時間の都合もあり仏像は見ていません。

 

この本では「京都に来たら見逃せない仏像」がいくつか紹介されています。

三十三間堂千手観音菩薩について箇条書きにしてみると…

・1000体もの千手観音がまつられている

・頭の上に11の小さな顔がある

・42本の手を持っている(1000本ではない)。合掌する本来の2本の手以外に40本の手がある。1本の手が25の世界を救うとされている。

・それぞれの手に持物(じもつ)とよばれる道具を持っている。全部で38種類。何も持っていない手もある。指をそろえ手のひらを前に向ける「施無畏印」、「こわがらなくていいよ」と恐れを取り除く意味がある。

 

この他に三十三間堂千手観音坐像千体千手観音立像清水寺十一面千手観世音菩薩広隆寺木造千手観音坐像もイラストとともに紹介されています。

 

百点招待席」 まであと 74点 キラキラゲラゲラです。

 

 

ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
アップclickキラキラしていただけると励みになりますアップ

 

*☽:゚ おすすめ *☽:゚